つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年7月 稼働日

ここのところ梅雨の中休みで、気温は上がれどもさらっとしていて助かります。 さて、7月の稼働日のお知らせを。 BHSヒーリング(ハンズオンヒーリング)、BIPセッション共通の予定です。 〜7月稼働日〜 3日(土) 4日(日) 5日(月) 12日(月) 14日(水)…

移行

昨秋に受験して無事に取得した資格は、当時こそ民間資格でありましたが、ゆくゆくは国家資格化することが決まっておりました。 幸いなことに合格し(まだそんなに難しくない、合格率3割)、資格者の登録を済ませ、 この6月中旬に関連法の施行によって国家資…

うれしいこと

朝起きて、顔が腫れていない 夜、痒さで目が覚めない 使える化粧品がみつかる 掃除の回数が減る 皮膚症状があると「こんなこと」が嬉しいのだわ。

一年後のおたのしみ

追熟という名の放置を経て、今日はお天気が良かったので梅酒を仕込みます。 青梅のときもまあまあいい香りでしたが、 新聞紙の上に並べておくと日を追うごとに甘い香りがずんずん満ちてくる。 もう一息おいておきたかったけれども傷んできた実が出現し始めた…

あっちこっちで気をつけよう

自分の「幼い部分」、 インナーチャイルドとか表現される方もあるかな。 その幼少期に成長を止めてしまった部分は、甘やかすのではなくて育てる対象なのですが、 長年の癖はなかなか矯正が難しく、私はまたやらかした模様。 その「やらかし」とは、 育ててい…

青梅の追熟

昨年の今頃に外出先で突然いただいた梅をウォッカベースの梅酒として仕立てたところ、それが大変美味しゅうございまして、今年は本気で漬けるよ。 通販で無選別訳ありの青梅を3キロ注文しまして本日到着。 昨年の梅は熟したものでしたので、それに倣って追熟…

暑い日に暑い国の料理

ASBIW卒業お祝いをいただきましたー! 純米吟醸、 原酒、 チクチク系をチョイスとは、 おさすがでございます、私のことをよくご存知だ。 食料庫の整理で発見された「タイ香り米」を使って、 パイナップルのチャーハン・カオ オッ サッポロ。 ゲーン マッサマ…

今は遠いところの話

昨日、あるいは今朝はBBSHフロリダ校の卒業式だったようです。 ん? なんか対面授業になってる? アメリカ国内の移動が自由などころか、 トルコ人の元同級生もトルコからフロリダ入りしている! 対面だとディプロマをすぐにもらえるよね・・・私のディプロマ…

興味をもつ方向

自室に空気清浄機を設置してみました。 ダイキンさんのストリーマ。 加湿機能付きです。 花粉症は20年前に卒業してしまったので今まで必要性をあまり感じて来なかったのですが、 皮膚の弱い人は使った方がよい、とのこと。 自宅周辺は多くの電車路線と幹線道…

現実

自分が望んでいることが今、実現していないとき、 私に出来ることは、 その望みを実現したいという自分の思いは、それでもやはり明確であることを確認した上で、 この不満足で不愉快な状態を感じている内なる未成熟さと対話し、 今、自分に出来ることをひた…