つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経験値とHSP

本日はBIPとのセッションでのお話を。 BIPセッションで話す内容は全く個人的な内容のものではありますが、 今日の話題で引っかかっている方は結構おられるのではないかと思うので書きます。 TT=AS3に進む選択肢が与えられたことは自分にとって今だに信じられ…

どこまでも不完全

さんざん悩んだ上に、新型コロナウイルスワクチン接種の予約をしました。 私の住まう自治体は今月の21日から、59歳以下の住民も接種予約ができるようになり、 手元には接種チケットが届いていました。 単に漠然と、あるいは都市伝説も含めての「このワクチン…

「BBSH日本校最新情報」のページについて

BBSH日本校の情報をあげているページに素早くアクセスしていただけるように、サイドバーのリンクに「BBSH日本校最新情報」を加えました。 今までのページは頃合いを見て非公開にし、こちらのリンクに情報を集約して行く予定です。

令和3年8月 稼働日

BHSヒーリング(ハンズオンヒーリング)、BIPセッション共通の予定です。 〜8月稼働日〜 2日(月) 3日(火) 4日(水) 7日(土) 8日(祝) 17日(火) 18日(水) 23日(月) 24日(火) 25日(水) 各種セッションの詳細については、お手数ですがこちら…

こどもの想定

私の子供の部分はまだまだ暴走気味です。 それでも、 「いや〜、暴走してるな」 くらいに状況を把握することはできるようになっている、はず。 それができなかった頃はその暴走に頭のてっぺんからつま先まで突っ込み駆けずり回っていたねえ。 自分がどの部分…

ノコノコディプロマ

BBSH ASBIWのディプロマが届きました。 新型コロナウイルスのパンデミックがなければ対面での卒業式で直に授与されていたであろうディプロマです。 やっとASBIWを修了したのだ、と証明できるものが手元に届いて安心したと同時にこれで一区切りだな、という感…

新しい描き方②

4週連続金曜日の絵画クラスの2回目です。 1回目はこちら↓ tsubakidoh.hatenablog.com 泊まりの来客があることをクラスのある日の朝に知り、 リーダーに急遽お願いして録画を視聴することで参加しました。 前回同様、リーダーから提示されるテーマを瞑想して…

『光の手』新訳版が出版されます

バーバラの最初の著作であり、「バーバラ言うたらこれ!」というくらい、バーバラやバーバラの教えるヒーリングスキルの代名詞的著作である『Hands of Light』の日本語新訳版が出版されます。 BBSHでのDLM(宿題)の一部は『光の手』内の設問に答えることを…

制限するものはなあに?

いまでこそ頻度は下がりましたが、私は火山の噴火や地震の夢をよく見ます。 火山の噴火の夢は小学生の頃から見始めました。 夢には色々な意味があって、 記憶の整理やら予知夢やら言われていますが、 私の場合は自分が恐怖している状況の象徴だったようです…

新しい描き方

久しぶりにキャンバスに向かっております。 Year4のはじめの頃から描いてないわ〜。 ASBIWのメンバーが企画しているクラス(2時間×4回)に参加することになりまして、 久々にキャンバス張りとジェッソ塗り。 サイズはP12。 手頃な大きさです。 参加してるク…

身体精神

何年かおきに発生する皮膚炎症案件に取り組んでいるところです。 今まではバウンダリー問題でひっかかって炎症が爆発していたのですが、 今回は様子が違います。 皮膚の炎症なのでバウンダリー問題も無きにしも非ずですが、 中心テーマがいままでの炎症とは…

チケット到来

私の住まう自治体では65歳以上の方に加えて12歳以上の住民にもワクチン接種県が送付され始めました。 そして、ついに私のところにも来たよ。 予約開始はもう少し先です。 そして接種を受けるかどうかはまだ考え中です。 両親は2回の接種を終え、おかげさまで…

17絃はいいぞ

ここ1年は個人的な事情と新型コロナウイルス感染拡大に伴う演奏会軒並み自粛状態で箏曲三絃から少し離れておりましたが、ぼちぼち復活。 弾きたくないわけではないのに弾けない状態はなかなかきつかったです・・・この様子が永遠に続くのではないか、そうこ…