つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

怒涛の一年振り返り

来年に向けて、反省も込めての1年振り返りを一気にやってみます。 ヒーラーだろうがBBSHで教える立場にあろうが、 人生には肯定的なことも否定的なこともやってきます。 経験であることには変わりありません。 否定的なことに目を瞑れば、肯定的なこと当然に…

青いトンネル

このクリスマスは、この3月から始まった対面での勉強会に参加してきました。 年間4回、3日連続でのプロセスグループの今年最後の回。 クリスマスまでプロセスをやるんかーい! いえいえ、それどころか、 このグループの前回の日程は私の誕生日とダダかぶりだ…

年中行事〜BBSH Global Solstice Candle Lighting 2022

www.youtube.com 私のYear2時の担任で、 BBSH フロリダ校、オーストラリア校の教師、同窓会ディレクターのランドルが 今年も冬至のセレモニーへのご招待と、 そのまとめ動画をアップしてくれました。 ランドルは日本校Year2の授業動画を学生用サイトへアップ…

冬至〜2022〜

寒い冬至でした。 今年のクリスマスはちょいと東に移動しまして、 プロセスグループに参加してきます。 送ることのできる荷物はすでに発送し、 不在中のあれこれは手配を終えました。 前回のグループは誕生日を含む日程で、 今回はクリスマスと来た・・・コ…

おみがき番長参上

お盆と年末の仏壇の「おみがき」・・・仏壇をお掃除して部分的には磨く。 この夏からはTwitter先生のご教授により化学反応を利用しております。 このお盆はまだTwitter先生のおっしゃることに半信半疑でしたので、 手持ちのシリコン製洗い桶にアルミホイルを…

What's the astral world like?

BBSH Year2では、 人間の第4レベルを中心に扱います。 第4レベル=アストラル界でもあり、その幅は広いです。 アストラル界ってどんな感じ? との御質問をしばしば受けまして、 いろいろご説明を試みるのですが、 こればかりは個々の感覚に頼る部分も多くな…

カレンダー

スケジュール管理はアナログ派でして、 ここ数年、 手帳は「ほぼ日手帳(Weeks)」 机周りに設置するカレンダーは、 私のメインバンクさんである地元地銀さんの無料配布品で固定化しつつあります。 銀行店舗の中に「ご自由にどうぞ」的な感じで、 丸めたもの…

正月ことはじめ

今日13日は「正月事始」ですね。 一般的には、この日からお正月の準備を始める日、だそうです。 だから、お歳暮もここまでにできると良いですよね。 私は諸々あって、今日完了しました。 私が身を置いている京地歌業界の習わしなのか、 新型コロナの騒ぎが始…

金言

BBSH学生にとって、 「必須だから」 (BBSHの学生はASBIW学生も含めて、スクール新年度開始1ヶ月前〜最終スクーリング開始までに18回以上) という理由で受けてきたパーソナルプロセスセッションですが、 今では欠かせないものとなりまして、 定期的にセッシ…

便利なリンクをどうぞ。

来年3月から新年度が始まるBBSH日本校の詳細情報につきましては、 BBSH公式HPに加えて、こちら↓もご参照ください BBSH日本校 最新情報〜随時更新〜 - つばき洞生活ノート BBSH公式HPでは「よくある質問」ページがございます。 右上の翻訳ボタンで日本語に一…

平日の結婚式奏楽のあとに、ちょいと車で「養老の滝」へ。 チェーン居酒屋じゃない方ね。 www.yoro-park.com 滝しぶきをしばらく浴びてから久々に美容室へ。 髪を整えてもらうときに、 「今日は髪の毛がいい感じだと思ったら陰イオンを浴びてきたからか〜」 …

さて、次へ。

BBSH日本校の2022年度が終わってはや3週間。 楽屋では2023年度に向けての準備は着々と進む一方で、 BBSHで教えられている、 バーバラブレナンのヒーリングスキルの基礎に触れられるワークショップも、 ぼちぼち開催されはじめております。 近日中に直近の開…

BBSH日本校 2023年度日程

BBSH日本校来年度の日程について書きました。 中間クラスについてはYear1の日程のみが判明しています。 tsubakidoh.hatenablog.com 対面授業の会場は2021、2022年度と同じく、 愛知県名古屋市の邦和セミナープラザさんです。 www.howaseminarplaza.com 入学…

BBSH学生はどんな人?

どんな背景を背負った人がBBSHの学生なのか 結論から言えば、 これは全く気にする必要のない要素で、 「18歳以上で高校卒業資格を持ち、 あなたがBBSHでの学びに惹かれたのならそれが入学資格」 となるのですが、 「そこのところ、気になるわあ」 て気持ちも…

メンテナンスDay

BBSHJ 2022が無事に終了し、 密かに進行していた計画もひとまずの区切りを迎えることができた翌日は 身体メンテナンスのために覚王山へ。 「メンテが要る・・・ッ」 と感じた時点で相当な有様になっていることが多いので、 今後は早め早めの対策を心がけたい…

Class5祭壇で

BBSHJ2022 Class5で特別に設置されたバーバラ追悼のための祭壇を最終日にパチリ。 全校一斉イベントで全生徒が集まるYear1の教室に設置されました。 今回はバーバラ追悼のイベントがあるので特別にお花を用意しました。 お願いしたのはつばき洞地元の和楽さ…

区切り

密かに準備していたイベントが終了。 このためにClass5終了後に鳴りをひそめておりました・・・結婚式奏楽は何件かさせてもらったけどね。 結果は来年早々に出る。 できればAS学生である間に獲得しておきたかった資格なのだが、 ちょっと・・・いや、かなり…

いわゆる「スピリチュアル」業界に足を踏み入れたきっかけは、 皆さんそれぞれに物語があると思います。 「そういうもの」と認識するよりも前にコッチ側だった方から、 人間としての経験を重ねるうちに目線をコッチ側にシフトさせた方、 といろいろでしょう…

肌よわさんの保湿剤ジプシー

超絶敏感肌なのですが、 なぜか「症状が上半身の人目に晒される部分にしか出ない」ってのは、 間違いなく三次元的要因以外が作用しているよな〜 と、みしみし感じております。 さまざまな観点からの知見を総合しますと、 魂の弱点 人生のより高邁な目的への…

BBSHJ 2022 最終週

BBSH日本校 2022年度が終わりました。 最終週は各学年のYear Projectの発表があり、 成績表の最終形態が手渡され(=その学年を修了できたかどうかがわかる)、 次学年についての説明を受けます。 今回は年間2回設定されている対面スクーリングのうちの2回目…

エッセンスの邂逅

前職つながりで、喜寿祝いの二人展にお邪魔してきました。 ギリギリ最終日での滑り込みセーフ〜。 お二人=ご夫婦には、 いつも家族の車一切のタイヤ周りでお世話になっており、 かつ、もとご近所さんで、 お二人の先生のご主人は父もお世話になっており、 …

主導権

本日の記事内容は、 ネタとして大層「オイシイ」と思うと同時に、 結構真面目な話でもあるので折に触れ何度も同じ内容の投稿をすると思う。 ******** 今でこそ、ありがたいことにも世間的に言うところの、 「エネルギーヒーラー」 「スピリチュアル…

かろやかに

BBSH名物(?)の心理的なワークの数々は、 卒業後も続くプロセスを、 快く人生に招き入れるための練習問題集のようなものです。 こう書くと、 「あのしんどいのがまだまだ続くんかい・・」 とゲンナリされたあなたや、 「望むところや、受けて立とうやない…

改めて、

改めて、 当ブログはBarbara Brennan School of Healingやその経営本体とは無関係に、 元・学生あるいは、現役学生の立場で綴ってまいりました。 スクールについて、 自分が入学した当時(2009年)に、 「なんじゃらほい???」と思った部分や、 復学以降(…

オリジナル調味料

少しはやいお誕生日プレゼントをいただきました。 サイゼリアさんのオリジナル調味料「乾燥唐辛子フレーク」↓ 「ヤバい粉」「一度キめたらやめられない」と有名なやみつきスパイス↓ ティラミス↓ ココアパウダーは別添。 唐辛子パウダーの正しい使い方はこち…

【Hands of Light〜光の手 オンラインワークショップ】 2022/11/26,27(土、日)

Hands of Light 〜光の手〜 オンラインワークショップ開催のお知らせです。 昨年11月に翻訳を改めて出版された バーバラ・ブレナン博士のベストセラー『光の手(上下)』河出書房新社刊(原題:Hands of Light) に基づくワークショップを開催いたします。 …

【Core Light Healing〜究極の光の手〜オンラインワークショップ】2022/10/22(土)

Core Light Healing〜究極の光の手〜 オンラインワークショップ開催のお知らせです。 このワークショップは、 この10月3日に亡くなったバーバラ・ブレナンの最後の著作で、 昨年3月に待望の日本語版が出版された 『コアライトヒーリング 究極の光の手』をベ…

石祭り2022

10月3連休のお楽しみは、「石ふしぎ大発見展」@京都。 主催の益富地学会さんは自分の所属会の会館のご近所さん、3軒くらい東のお隣。 今年の主な目的は、 20年以上前にもらったこの↓黄金の南洋真珠を、 ペンダントに仕立てるにあたってあわせるルース。 「黄…

祈り

BBSHの設立者で世界的ヒーラーとして知られるBarbara Ann Brennan博士が、 現地時間10月3日の朝、その肉体を離れました。 Announcement Regarding Barbara 感謝とともに、静かに祈りを送りたいと思います。

美味しいと思うものを美味しく

体質のこともありまして色々と食事方法を試してきた結論は、 そのとき美味しいと感じるものを、 「美味しい!」、と思っていただくのが最良。 これに「美味しいって、ありがたいわあ。」 が加われば、尚良し。 罪悪感の伴う食事って、全然楽しくありませんも…