つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深海通信4

2021年3月に再スタートしたBBSH日本校は早くも2年目のClass2を終えました。 現在入学ご希望の方は来年度(2023年)の入学or編入となります。 来年度の日程等詳細が発表されましたらこちらのブログでもおしらせしていきます。 入学をご検討の方のために、 個…

深海通信3

ときどき浮上するようになってきましたが、 まだまだ深海生活継続中です。 身体レベルはまだ回復に時間を必要とするらしいことは仕方がありません。 一方、オーラフィールドのレベル、ハラ、コアのレベルはだいぶと本調子になってきました。 明日はYear2のMi…

BBSH 各種コースのご紹介

2021年3月に再スタートしたBBSH日本校は早くも2年目のClass2を終えました。 現在入学ご希望の方は来年度(2023年)の入学or編入となります。 来年度の日程等詳細が発表されましたらこちらのブログでもおしらせしていきます。 入学をご検討の方のために、 個…

マックレパートリーとMac

ぼちぼち、自分用PCの買い替え時期がやってきたようです。 私は、仕事上においてはWin機もMacもどっちもでもいい派ですが、 個人使用となるとMac一択なんですよ。 というのも、 ホメオパシーの分析ソフト(マックレパートリー)がMacでないと走らないから。 …

深海通信2

少し前の朝、起き上がろうとすると何かに引っ張られて起き上がることができないことに気づきました。 調べてみると、 私をベッドに留めていたのは、壊れて飛び出したスプリングでした。 スプリングの上にあるウレタンも、ベッドパッドもシーツも通り抜けて、…

深海通信

オックスフォード校の最終日=卒業式から5日を経過してようやく現実世界へ浮上しようかな、というところです。 諸々、周囲の方からのご配慮はあっても、やはり私の許容量を超えていたらしく、 この5日間は「これでもか」というくらいに眠っておりました。 好…

転校について

2021年3月に再スタートしたBBSH日本校は早くも2年目のClass2を終えました。 現在入学ご希望の方は来年度の入学or編入となります。 入学をご検討の方のために、 個人的見解もりもりのカリキュラムの詳細や、事務的事項についてまとめたのがこちらです↓ BBSH日…

求む、着地点

ブログのタイトルにございます「生活ノート」は私が中学生時代に毎日提出するように求められた自宅学習記録&日記に由来します・・・日記を書くのが面倒な時は落書き的なものでやり過ごし、担任にはそっちの方が好評だったという。 「生活ノート」とは”学生…

Graduation 2022

BBSHオックスフォード校のClass5が終わりました。 奇しくも、お釈迦様が悟りを開かれたVesak Dayという特別な満月の日だったようです・・・業界の方がいろいろ言及しておられる「ウエサク」祭とはこの日のことでしょうか? 兎にも角にも、 休憩時間に見上げ…

Graduation Week おかわり

先週末にBBSH日本校 Class2を終えたところで、 この水曜日からBBSH Oxford校 Class5=最終週に突入しました。 プロフェッショナルプラクティスコースの学生さんたちは木曜日から始まりますが、 Teaching Teamは全体と各学年それぞれにミーティングを持ちます…

『イティハーサ』

初めて読んだ時は古代ファンタジーとして楽しみましたが、 今はハイヤーセルフ、ロウワーセルフetcの人格構造の話としても読むことができるかも、と思い返しています。 全話無料ですってよ。 www.sukima.me Wikipediaの解説を読んで、 「スピリチュアル」の…

たて・よこ

BBSH日本校 Class2が終わりました〜 からのBBSH Oxford校 Class5参加のために、 昨日午前中に結婚式奏楽を終えてから羽田に向かい、 一泊して本日9:00amのフライトでヒースローに向かう予定でした・・・がやめました。 Class2に入ってから犬子のもともと持っ…

クラーク先生的な

「少年よ、大志を抱け」 ならぬ、 「ヒーラーよ、湯船に浸かれ」 日毎に気温が上がっていくこの時期、 ズボラで暑がりの私は湯船をスキップしてシャワーだけでお風呂時間を済ませがちですが、 易きに流れることの結果は明白でして、 もう何度目かの反省をも…

創造性と現実をつなぐ

明日からBBSH日本校Class2が始まります。 自分が担当する部分について使えそうなパワポを編集したりYouTubeを渡り歩いたり・・・その作業がひと段落したらこちら↓を求めてホームセンターへ。 BBSHのカリキュラムの一つ・Creative Artの時間ではしばしば粘土…

ユーモアがもたらすもの

呑み友、寺社参詣友の「キキミミ」さん。 この春からご活躍の場がぐん、と広がっているようです。 精神保健福祉士&社会福祉士であり、長らく公の機関で様々なケースに取り組んでこられた方なので経験値は半端ない。 そしてこの記事を読み、 何度目かの「ああ…