つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月晦日

8月最終日です。 日中はまだまだ暑いですが、 朝方に吹く風の涼しさと、 夜に虫の声の高さに気づく時、 秋の訪れが感じられます。 明日から始まる9月にはBBSH日本校Class4が予定されています ・・・もうClass4ですよ! というわけで、 来年度に向けての準備…

立て続けに夏着物

何年振りにか演奏会が続きます。 先週末にひとつ 今週末にひとつ 新型コロナウイルスが蔓延する以前の状態に大急ぎで戻ろうとしているかのようです。 いずれも1曲のみの出番ですが、 着物着用(先週末のは黒留袖)。 「暑い」ってこと以外では着物着用の演奏…

モーメント

法令祭! 最近、日本語のうちでもお堅い条文ばかり読んでいるので英語がますます怪しくなる・・・。 特に試験があるわけではないので気楽です。 デザインの話には特に興味津々! 自分が何となくやってきたことが理屈で説明されるのは面白いものです。 数学物…

シャスタクラブさん

霊山・シャスタの麓で活動されているシャスタクラブさんの動画です。 www.youtube.com シャスタにはBBSHの卒業式後に滞在しました。 また行きたいねえ。

みえていないこと

理屈で考えたらその決断は愚かしく見えるし、 得られる利益よりも不利益の方がはるかに大きいのが容易に想像がつくのに、 「それでもせずにはいられないこと」は、まずはやってみなはれ、です。 私たちが知っている理屈や想定の形成に関わっているのが、 必…

望ましくない想定(仮)

笙の古典曲のうちで笙の独奏曲は「調子」と呼ばれた6曲のみです。 せっかく笙を吹くのなら6曲全てを習いたい と思っていて、しかし言い出せず10年以上が経過・・・時間を無駄にしすぎですが、 言えなかったにはそれなりに事情がありましてね。 先生の方はい…

解剖生理学Ⅰについて

BBSH Year3への進学要件である解剖生理学の履修についての、 スクールが提供するプログラム詳細が公表されましたので、 こちらでお知らせしておりますので、ご参照くださいませ。 tsubakidoh.hatenablog.com 日本国内の教育機関で一定以上の単位を取得してお…

おみがかない

我が家の仏壇はThe very 尾張仏壇ですのでピッカピカの派手派手です。 その昔、近所で火事があったとき、延焼の危機を感じていの一番に持ち出そうとした家財道具がこの仏壇だったとか。 火事場の馬鹿力とはかく言うらむ、 それくらいにはでかい。 お盆とお正…

マウスとくまのおはなし

「マウスとくまのお話」は姪が5歳くらいの時に作ったシリーズで、 以後3年ほど継続中。 ドイツの子供向け番組『だいすき!マウス』のキャラクター・マウスのぬいぐるみと、 タオル地でできたくまのぬいぐるみが主人公。 マウスの主食はチーズ。 くまの主食は…

3年ぶり花火大会

3年ぶりの地元花火大会でした。 30年ほど前までは余裕で自宅から鑑賞できたところ、 高層建築物増加に伴い、年々見える花火の量が減っていく。 今年は風向きの都合で届く音は小さめ。 上がる場所も北寄りでしたね。 目視しながらYouTubeの生放送で確認しつつ…