つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スピと筋トレ2023

BBSHのYear1のときはまだ「へなちょこ」だった私は、 人混みに出ればもちろん、 人通りのまばらな自宅近所を歩くだけでも、 頭くらくら、視界が怪しくなり、ひどい時は気分が悪くなり、1、2時間寝込む、 なんて状態でした・・・歩いてはいてもグラウンディン…

祭壇の椿

BBSHのオンライン授業、BIPセッションおよび遠隔ヒーリングで使う部屋には祭壇を設けています。 私の場合特別な宗教色はなく、 その時々の好みの天然石や思い出の品とともに生花を飾るスペースです。 先のClass1の始まる頃に自宅敷地で早足にすすむ季節に合…

治癒とは?治療とは?

皮膚症状について、 以前の治療法に戻ってそろそろ5週間が経過し、 とことん、快適。 標準治療のお隣くらいの治療法ですので、 ステロイド剤を塗布します・・・とは言え主に使っているのは半量のステロイドに独自処方の物質が入った塗り薬です。 いやあ、 30…

桜とともに新年度

BBSH日本校2023年度、Class1が終わりました。 午前8時から午後5時までの4日間の授業、 おつかれさまでした。 明日はめずらしくも平日午前の結婚式にて奏楽のため出かけます。 スクール仕様のエネルギーフィールドから現実社会のそれへと切り替えるのに、 両…

じわ、っと体験

2023年度日本校は再開してから3年目、 早くも明日が最終日です。 初日と最終日は全校生徒が一同に会してのイベントが準備されています。 全校一斉の瞑想とヒーリングです。 たとえオンライン形式であろうとも、 このイベントはとても心ふるえるものです。 そ…

2023年度開始します。

2023年度BBSH日本校の新年度が間もなく始まります。 入学、進級、復学の申し込みは5月3日まで受付けております。 すでにプレクラスやミッドクラスとして授業は始まっていますが、 全校生徒が一斉に揃う、とりわけ新年度の空気は格別です。 Year2、Year3の在…

BBSH日本校2023年度

いよいよこの3月23日(木)より、 私の母校であるバーバラ・ブレナン スクール オブ ヒーリング の日本校(以下BBSHJ)の新学年が始まります。 BBSHは世界的ヒーラーでベストセラー『光の手』の著者であるバーバラ・ブレナン博士が設立した40年以上の歴史を…

六段恋慕

作詞:大石うき 作曲:岸野次郎三(本手)、光崎検校(二上り替手) 箏手付:不詳(本手)、浦崎検校(替手) 調絃:三絃本調子、箏平調子 松の枝にはナ雛鶴巣立ち、谷の流れに亀遊ぶ、流れにナ流れに谷の、谷の流れに亀遊ぶ (合いの手) 沖の石とはナ愚か…

名札

コロナ禍以前でに対面方式でしか授業が行われていなかった時代には、 学生はもちろん、 Teacherからその他のスタッフも、 皆がName Tag=名札をつけていました。 名札はスクールが作成して、Class1でもらいます。 名札の背景画像は皆同じですが、 学年や役職…

トランスミット

これまたお久しぶりな講習会は、篳篥の方に潜り込む。 10年ほど前は笙パートで参加しましたが、今回は苦手意識の強い篳篥の方で。 初日は管絃、二日目は舞楽とのことで、 一応、舞楽譜も準備したものの、別件予定があり一日目のみ参加・・・舞楽に縁がないの…

Hands of Light~ 光の手〜ワークショップ2023年4月8日(土)

Hands of Light~ 光の手〜ワークショップ開催のお知らせです。 お申し込みに便利なQRコードつきワークショップフライヤーはこちら。 日時:2023年4月8日(土)9:00〜17:00 Zoomを利用したオンラインワークショップです。 参加費:¥12,000 お申し込み&お…

オプション

久しぶりに、 ホメオパシー初心者さんに、この療法についてお話しする機会がありました。 純粋に楽しかったよ。 BBSH休学中にホメオパシースクールで学んで、 その後はプラクティスよりも文献を読んでいるのが楽しく、 ひたすらマテリアメディカを訳してみた…

多度大社おまいり/令和5年

ふらり、と多度大社さんへお参り。 今年は「ふらり寺社参詣」が増えそうな匂いが漂っております。 お祀りされているのは、 本宮:天津彦根命(あまつひこねのみこと) 別宮:天目一箇命(あめのまひとつのみこと) 別宮の神様の別称一目連(いちもくれん)と…