つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒をさがしに①

慣れないカービングナイフを使って木彫。 木材に何かを彫る作業って、 数年前に木版画をやって以来じゃないかしら? 普段しない動作から、早速右手首は炎症気味で、 登板後のエースピッチャーの肩周りのような有様でお手当て中です。 自宅に温感タイプの湿布…

生春巻き、はじめました

今シーズンの生春巻き、はじめました。 生春巻きは巻きたてが一番美味しい・・・事情により、巻いて数時間後撮影ゆえに乱れております。 具は気分でいろいろ。 本日はセロリ、パクチー、タコ、ささみ、春雨。 青紫蘇やニラ、茹でたもやしをいれることもあり…

篳篥目線の息替え、手移り

今日の結婚式はお久しぶりの笙さんとご一緒でした。 いやはや、 笙が上手いと自分(本日は篳篥担当)も上手くなった気分になれるわあ。 「ここだよね」というところで息替えと手移りがあるので、実際に吹きやすいことは確か。 息をちゃんと吸えるから楽に吹…

古典

かねてから予定されていた演奏会は、 先の日曜日に無事終了いたしました。 着物も片付けてやれやれ、と言ったところです。 本番当日の客席はコロナ禍前とほぼ同じかそれ以上状態で、 一と演目の演者の数はやや少なめ ・・・これはコロナ云々ではなく我が所属…

四季の眺

【作曲】松浦検校 【箏手付け】八重崎検校 【作詞】殿村平右衛門茂済 地歌・京手事物、松浦四つ物(=「宇治巡り」「深夜の月」「四つの民」「四季の眺」)のひとつ 【調絃】三絃:二上り→三下り、箏:平調子→中空調子 【歌詞】 梅の匂いに柳もなびく、春風…

収縮の底

急に暑くなりまして、大急ぎであらゆる部分を夏仕様に転換中です。 蚊取り線香を買い足して(我が家はキンチョー派)、 金鳥の渦巻 蚊取り 線香 大型 12時間用 40巻 缶 蚊よけ 虫除け 屋外 キャンプ アウトドア 大日本除虫菊 Amazon 自室の開口部にはムカデ…

日曜の寺町通

今週末は所属団体主催の演奏会本番が控えておりまして、 ここのところは可能な限り「下合せ」と呼んでいる合奏練習会に出かけていました。 出演演目はこちら。 tsubakidoh.hatenablog.com この曲がトリであることがプログラムが上がってきて判明・・・最後の…

収縮と安全靴

BBSHJ 2023 Class2が終わってからぼちぼち10日。 学生の皆さまもスタッフの皆さまも、 ぼちぼちライフパルスの内のいちフェーズであるところの「収縮期」を迎えられる頃でしょうか。 「ライフパルス」はBBSHで体得する重要なスキルのひとつです。 これを学び…

さらに5月の庭〜2023

園芸日記続編。 土を追加入手して植え替えと植え付けの続きです。 今回は、 半夏生、不如帰、宝鐸草、レモンマートル、ホワイトセージを植え替えたり株分けしたり。 半夏生がなかなか「それ」っぽくならないと思っていたら、 生育環境があっていなかったよう…

5月の庭〜2023

風炉の季節になりました。 炉の灰をあげ、 蓋をし、 風炉の灰を準備します。 長らくきちんと使っていなかった風炉は、 辛うじて五徳は据えてあったので灰形を整えるところからスタート。 「灰を押す」と表現されるのとうらはらに、 撫でるように道具を動かす…

休日とぴよりん

Class2が終わって小休止を、と名古屋へ。 まずは熱田神宮にお参りして、 これから始まるClass3の準備のご報告と無事の開催をお願い申し上げてまいりました。 そのあとは、近所に住みながらこれまで訪れたことのなかった大須付近に出て、 大須観音さんをお参…

BBSHJ 2023 Class2-Day4(最終日)

BBSHJ 2023 Class2が、先ほど終了しました。 学生の皆さま、 スタッフの皆さま。 大変お疲れさまでした。 次回Class3は名古屋にてハイブリッド形式で開催されます。 日本校校長のDonnaとBBSH統括責任者で日本校Year3学年主任のLisaは来日の予定です。 BBSHJ…

BBSHJ2023 Class2 - Day3 (明日が最終日)

BBSHJ2023Day3が終わりました・・・はい、明日が最終日です。 自分的感覚では今日明日に「拡張」のピークに至るので、ややハイテンションです。 一方で、いつも以上の睡眠を必要としていることを感じます。 そして、さまざまなお計らいのおかげで睡眠は十分…

BBSHJ2023 Class2-Day2

本日よりBBSHJ2023 Class2が始まりました。 Class2までは入学、復学を受け付けていまして、 今回のスクーリングからご参加の新入生さんもいらっしゃいました・・・嬉しい。 私はと申しますと、 いつものように起床し、 ここ1ヶ月ほどのルーティーンである運…

明日からClass2(2023)

GWも後半戦に突入いたしました。 明日からはBBSHJ 2023 2回目、4日間のスクーリングが始まります。 スタッフ側のミーティングと自分の担当箇所の準備も終えているので、 今日の午後からはのんびりお料理などをして過ごしました。 平年以上の暖かさゆえ庭の見…

安全なグループ

GWの前半戦は神戸からスタート。 3年越しの開催となったJoy D'Andreaの2daysワークショップに参加してきました。 開催地は神戸は中華街のど真ん中。 Joyは私がBBSHJ2009 Year1のときの学年主任でした。 それはまあーーー、色々おきるBBSHでの経験において、 …