つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

信濃の国へ

この夏中に行こうと思っていたところへ車でびゅーん、と出かけてきました。
f:id:tsubakidoh:20190903184349j:image

信濃国一宮・諏訪大社(上社前宮、上社本宮、下社春宮、下社秋宮)です。

久しぶりの信濃国入り。

 

母の実家はお諏訪さん系神社の氏子なのでちょいと親近感を覚えます。

噂に名高い御柱を見上げ、改めてその大きさに圧倒されます。

f:id:tsubakidoh:20190903184315j:plain

下社秋宮の温泉を吐く龍。かなり熱い。

f:id:tsubakidoh:20190903184326j:plain

大きくて立派な狛犬たちがいました。

f:id:tsubakidoh:20190903184408j:plain

田園風景のなかに佇む上社前宮の御柱。この前を流れる川は斎庭。

お諏訪さん4社をコンプリート(言い方・・・)してから安曇野に足を伸ばして、大王わさび農場へ。

 

なんか、えらいええところや、と私の周辺では有名なのです。

噂には乗っかれ!というわけで軽い気持ちで立ち寄ったら、、、

 

f:id:tsubakidoh:20190903184437j:plain

これ、全部、わさび田。

冷たい綺麗な水で育つわさびがこんなにも広大に栽培されています。

冷たくて清浄な水を渡る風のおかげで吹く風は涼しい。


わさび田に流れる水と同じ水に足をつけることができるポイントがあったのでトライ。
f:id:tsubakidoh:20190903184450j:image

・・・無っっ茶冷たいです。

すぐに足が痛くなって上陸したへなちょこは私。

f:id:tsubakidoh:20190903184457j:plain

そのすぐ横にはニジマス!の泳ぐ池があります。この水はわさび田の水とつながっています。

 

f:id:tsubakidoh:20190903184518j:plain

高速インターから大王わさび農場までの間にあった田んぼアート

つい、物見櫓に登ってしまった。

今年のテーマは大河ドラマだそうで・・・ここ数年、大河ドラマについていけていません。

今年のもむっちゃ面白いらしいから、観れていたらちがった感慨があったろうに。

 

お日様が出るとさすがに暑かったのですが、

吹く風にはしっかり秋を感じる1日でした。