つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)現役生の日記です

とり胸肉の新しい顔

春から始めた筋トレの影響でプロテインを摂るようになりました。

 

tsubakidoh.hatenablog.com

tsubakidoh.hatenablog.com

 

食事から摂ることができればいいのですが、

当時は忙しいのと、

私自身があまりたくさんはご飯をいただくことができないこともあって、

手軽な方=

プロテイン摂取を選んでいました。

 

日本で容易に入手できるプロテインは2種類。

ホエイ(乳清由来)プロテインかソイ(大豆由来)プロテイン

 

どういう経緯だったかは忘れましたが、ホエイを勧められ飲んでいたのですが、

どうも皮膚の状態が良くない。

 

タンパク質摂取を意識し始めた頃から乳製品を意識的に摂るようになっていましが。

同じ頃に皮膚の状態も悪化。

 

試しに、乳製品を減らしたら(以前程度の摂取量にした)、

皮膚状態は即改善。

 

・・・私の乳製品アレルゲンを受け入れるコップはいっぱいになってしまったようです。

 

これでソイプロテインにスイッチする方法もあるかもしれませんが、

再話、時間の余裕ができたので食物から摂る努力をしましょう。

 

まずは鶏胸肉をどうにかするぜ、

と鶏ハムを作ってみます。

 

ネットで作り方を色々拝見して作りました・・・なんや、簡単やんか。

 

胸肉に塩胡椒、好みの香辛料をまぶして一晩、冷蔵庫で寝かせる。

ラップでぐるぐる巻きにしたのち、

二重にしたビニール袋にいれて沸騰したお湯に投入。

2分茹でた後に鍋の蓋をしたままお湯が常温になるまで放置。


f:id:tsubakidoh:20190907165838j:image

塩は黒岩塩を使ったのでその部分が黒い、かな。

黒岩塩はコクがあるのでお肉によく合います・・・好き嫌い分かれる味かもしれませんが。

あとはドライのパセリとオレガノ、にんにんくも投入しました。

 

出来上がりはしっとり、ジューシー。

胸肉はパサパサな仕上がりになりがちですが、

これはそんなことはありません。

 

色々な味付けを考えてみようと思います。