つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

つぅ

午前中に恒例の合奏練習。

練習不足をごまかしつつ・・・

壱越調:春鶯囀颯踏、同入破、賀殿急、武徳楽、北庭楽、蘭陵王、迦陵頻急、酒胡子、胡飲酒破

随分秋も深まってきているけれども、楽器を演奏するとまだまだ暑い。

最初の2曲くらいは余裕があったので、ゆったり吹けた。

本番もこれくらいの余裕があればなあ、と思う・・・練習せえ、って話やな。

その足で津まで。

まずは、県立日美術館の特別展「カミノクマノ」。

三重県出身の若手アーティストたちによる熊野をテーマにした作品。

入り口にヒノキを敷き詰めたコーナー。

こちらだけは写真撮影可。

県美のあとは三重画廊さんへ。

岡本三八十さんの個展。

岡本三八十 カルトン

2014年9月24日(水)~28日(日)

AM10:00~PM6:00 最終日は~PM5:00

三重画廊

三重県津市中央18ー19

三重額縁(「ふち」の字は木へんの難しい方)3階

059-225-6588

傘寿の個展。

前回は喜寿の個展。

↓DMを撮影したもの。

こちらの作品はベトナムハロン湾に取材した油彩。

展示全体は風景とお花の作品で構成されていた。

96点・・・だったかな。

どれも新作ばかり。

絵の具を画面の上で混ぜ合わせているというお話だった。

そのせいか、色がクリア。

個人的には風景のほうが好きだったな。

三重額ぶちさんは、2階に画材、1階に額縁を売っている。

ちょうどよかったのでマチエール用のシェルと木炭を買っておく。

あまりお金を持っていなかったので、これだけしか買えず。

1階を偵察・・・凝った額ばかりだった。