つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

タイ(魚じゃないほう)

夜ご飯がいるのが自分一人だけの日。

好きなものを作っていい日。

料理はすき。

一人で淡々と段取りをこなしていけばいいから。

こういう日はタイ料理を作る。

今日は、

以前に作ったヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)とパッタイ(タイ風やきそば)。

ヤムウンセンには贅沢にも、パクチーを入れた。

パクチー、好き。

春雨サラダとはいえ、なかなかのボリューム。

春雨に、タコ、鶏ひきにく、紫タマネギ、セロリ、プチトマト、きくらげ、パクチー

鶏ひきにくが入ると、ぐっと存在感が増す。

パッタイはソースと米麺が入ったキットを使う。

厚揚げ、鶏肉、エビ、もやし、にら、タマネギと一緒に炒める。

仕上げに卵。

レモン汁。

いつもの通り、作っただけでお腹いっぱいになる・・・味見をしているわけではない。

料理をしていると見ているだけでお腹がいっぱいになってしまう。

水曜日に負傷した左足首は順調に回復中。

痛いのは負傷した左足をかばって奮闘中の右足。

太ももが筋肉痛。

明日は祭典で演奏させてもらうのだが、

楽座はセーフ。

正座はまだできない。

痛みは減って来ているものの、腫れがひかない。

足袋を試しに履いてみたら、ぎりぎり履けた。

オーダーの足袋のごとく、ぴっちり。

明日は出発が早いので、

今日のうちに襦袢、白衣、袴、シャツにアイロンをかけておく。