つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

まわれ

直接の血縁のある人たちは皆、

アルコール分解酵素を産生する能力を持った臓器を備えている。

だから、

意外とお酒を全く飲めないヒトが多いということに驚く。

そういえば、亡くなった父方の祖母は、

「あんたら、世間のひとが皆うちの人みたいにお酒が飲めるわけとちゃうで」

と言っていた。

そういう祖母は、最後の晩餐に久々のビールを「きゅーっと」のんだ。

しかも、法事のあとの軽い疲労感のなかでのビール。

美味しいにきまっている。

その夜、心筋梗塞の発作を起こして自家用車で病院に搬送、そのまま亡くなった。

母方の祖母は、休肝日を週1回設けつつ、

それ以外の日はビールの中瓶を一本のペース。

祖母よりかは弱かった祖父に「申し訳ないけど、これ一本は飲む」と言っていた。

胃がんで入院手術するまではその習慣だったと思う。

自分はそれほど強くない。

でも、好き。

一番好きなのは、夏の夕暮れ時のビール。

飲むお酒は色々。

暑いときは、泡盛。身体を冷やすために。

それ以外はワインなどの温帯由来のお酒。

今くらいの時期は、

外は涼しくなりつつあるけれども、職場は暑い!

だから、まだ蒸留酒

ウイスキーを炭酸で割ったり、いろいろ。

ちょっと濃くしてしまうと、

かつてステロイド剤を塗ったことのある部分が真っ赤になる。

今の時点で炎症を起こしていなくても。

昨日の祭典の合間に、

祭典の進行が第一であるために、

「いいところ」になるまえに曲が終わった曲(「蘭陵王」)をやりなおし。

ついでに「春鶯囀颯踏」も吹いたり。

体調がよすぎて軽めリードで失速したので、

きつめリードで連続演奏した。

調子に乗りすぎたな。

今日はよくお酒がまわる。