つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

オールインワン

以前の仕事の名残で、

今でも一人、受験生を見せてもらっている。

教えるというよりかは、スーパーバイズな感じ。

計画を立てて、

授業での疑問や試験で間違えたところから、

何が問題か推測する。

もう本番間近なのだが、

学校指定のオールインワン型文法問題集が合っていないということで、

思い切って変更した。

学校指定は桐原の即ゼミ。

私のときは同じく桐原の1100だった。

即ゼミも当時からあったから、

実戦形式を好んで即ゼミを使う同級生もいたっけ。

今出版されているもののなかで私が好きなのはNextage。

数研のアップグレードも当時の生徒が使っていたのでやった・・・これ、かなりへそ曲がりな感じ。

たとえば出題率が低いから「ラテン比較はしなくてよし!」って言い切っている。

著者陣をながめれば、へそ曲がりは予想したけどさ、案の定だったわ。

さて、このたびこちら↓に変更。

1100と著者は同じね。

選んだ理由が、出題校に志望校が多かったから・・・その気持ち、わかる。

とにかく、3回以上はやることを約束して、乗り換え。

私もやってことがないので、いま必死に問題を解いている。

細かいところをつく問題がちらほら見えて、マニア受けしそうな感じだ。

まあ、2冊目としてはいいのかもしれない・・・1冊目がモノになっているのなら。