つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

難しいこと

The 日本人な宗教環境でよかった。

氏神さまは姓から推測するに「春日大社」で、

産土神は、元・農村らしく「天照大神」である。

地域性か、仏事に関しては真宗西派。

生まれる前には命名を寺院系の地元で有名な所にお願いし、

お宮参り、七五三は産土神様。

幼稚園はカソリック系。

中高大は宗教に関係なく、

今は自由に色んな宗教=この世の捉え方に関心がある。

一見、神道と言っても、なかみは色々みたいやしね。

仏教も、最近のは色々難しいね。

あ~、最近、地元の市会議員選挙があるみたいで、

職場では「F」票に受け身的なご協力中。

「はいはい」

っていうだけやで。

正直、

「政治は私事」

と思っているので、

議員活動は無償でやったら?

とおもう。

今、政治の現場で問題になって、

大事な議論を停滞させている話題の中心って、何?って考えたら、

答えは容易にでるでしょうよ。

言う方も言われる方も同じ極にいるよ。