つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

新しい画材(「マテ」)

先日のセッション以降、急に絵を描きたい気分になってきて部屋の中身をいじった。

まだ途中・・・休みで家にいることがほとんどないので、なかなか進まない片付け。

昔の張りキャンを出して来て、キャンバスを貼り直し、

小さい作品を作ろうかと思って準備していたが、

画材はほとんど教室に置いてある。

大きな作品を作るようになってからは、絵の具のチューブサイズも大きくなり、

持ち運びが大変だから。

うーむ、

家用に小さい絵の具を置くか?

なんかもったいないな。

このごろ、職場にパステル作品が多く持ち込まれたこともあって、

パステルもいいな、と思うようになった。

さらっとした作品ではなくて、

ごしごし描き込みのある作品。

昔、ヌーベルのカレパステルってのを使ったことがあるけど、特に興味はわかなかった。

ちょいと調べると、あれはハードパステルに分類されるそうだ。

ソフトパステルは油彩のように描き込みができること、

混色が難しいので色数を多く持つことになるだろうこと、

メーカーによって色数が違う、伸び、柔らかさ、勿論値段が違うということ。

40色くらいの多色セットを買って、

それをつかいながら自分に必要な色をそろえていくのがいいらしい。

色数の多いセットを買っても、使わない色がでてきてもったいないんだって。

普段使っているアクリルは混色できるけど、あまり混ぜちゃうと濁るから必要な色を買い足していっている。

まだ自分の色、みたいなのがないので、そのときにいる色を増やす感じだけど。

調べた結果、

まず最初のセットとして、セヌリエの40色(ハーフサイズ)を買うことにした。

高価だけど、使い勝手の良さは大事。

そのあと、ぼちぼち色んな色をそろえて行けばいいかな、と。

セヌリエはいつも行っている画材屋やいつも使うネット通販の画材屋では取り扱っていないようなので、

価格調査ののち、初めてのところに注文した。

が、

ただいま欠品中の連絡。

来週発送になると言われた。

それくらいならマテる。