つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

予後

昨日ほとんど撃沈していた甲斐もあり、

今日はやや回復。

風邪の治りかけには咳がひどくなる自分は、

ひきはじめや真ただ中よりも治りかけのころのほうが周りに心配をかける。

「いけるな」

と判断し、出勤。

出かける直前に、納期が延びていたパステルが届いた。

パステルって、並んでいるだけで綺麗。

そういう理由でお茶の先生がレンブラントのセットを衝動買いしていた。

購入したのはセヌリエのハーフ40色セット。

他社に比べると倍くらいの値段だけど、

描き心地は重要。

伸びがいいらしい。

発色も抜群、ということで基本色はセヌリエでそろえることにした。

上記の写真は開封直後。

使っていないのにこれほど個体差があるのか・・・日本製では考えられないよ。

オレンジ系の一色は隣の20%増くらいにはなってる。

近々、教室でパステルを教えてもらえるらしい。

特別にカリキュラムがある教室ではないので、

5、6年通っているけどソフトパステルは初めての画材。

水を使わないから気軽に始めて、気軽に終われる画材。

おまけに描き込みもできる。

自室作業向きだ。

結局、咳がひどくなって心配をかけたらしく、早退。

かしわ屋に寄って大量の鶏肉(もも肉5枚、ミンチ500グラム、砂肝300グラム、ささみ6本)を買い、帰宅。

せっかくだからと製作にかかるも、消耗品がきれていたので買い出しにでかけて、ついでに他の買い物もしていたら夕方になってしまった。

鼻と喉の調子がおかしいと二日酔と見分けがつかなくて微妙・・・