つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

西の空から明日の雪を感じる

三重県人っていうと、暖かい地方のヒト、みたいな印象を受けるらしいが、

北勢地方はけっこう雪が降るよ。

名古屋より降るね。

かつて住んでいた京都なんかより、確実に雪の頻度は高い。

天気予報がいくら気温が何度など、

気圧配置がどうだの言っても、

雪が降るぞ、って言う空や空気の感じまでは表現しきれていない。

さんざ、雪だと言われても

「この感じでゃ降らないね」

というときもあるし

「天気予報ではあまり大きく取り上げられていないけど、これは降るね」

というときもある。

今日のように、

密度の高い雲があつく西の山にかかり、

電線をびょうびょう鳴らす風がひっきりなしに吹いて、

実測よりも体感の方が格段に低い気温であるときは、雪の確率が高い。

この風が吹くかどうかってのが、自分の育った地方では重要な降雪の判断基準だな。

外は寒くても、おひさんの差し込む縁側はあたたかい。

それをよく知っている犬子は縁側お昼ねをリクエスト。

黒いからすぐにあたたかくなるね。

午後からの仕事の日だったので、

そろそろ準備に行くね、というと身体をはったバリケードを作る・・・。

とても眠くて、ぶっさいくな顔になってる。

午後の結婚式の仕事のあと、一人が稽古に来る予定だったけど、来ない・・・

結局忘れていたらしい。

最低、年に1回はすっぽかされるなあ。

待っていた時間の間、『杣山』の替手を練習したり『新玉かずら』を練習したり、『虫の武蔵野』の筝で歌ってみたりでいろいろできたから、まあいいか。

それに、慣れない、エアコンががんがんかかった中に長時間いたので喉がかわいて、ビールがんまい!