つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

折れた

正月2日から、ここ数年の恒例となった正月ご祈祷の奏楽に出してもらっています。

人気のある神社なので、参拝されるかたは大変多く、

自家用車の路上駐車で埋め尽くされる農道を見ても驚かなくなりました。

駐車場はたーくさんあるんです。

でも入るのに時間がかかるみたいなのね。

雪のせいか、昨日は少なめのご祈祷。

今日は少し増えて、

曜日の都合から、明日は今日と同じかそれより多いかな?という予想。

穏やかにすぎてくれることを祈るばかりの我々。

最終のご祈祷が終わって帰宅すると17時近くになっている。

そのあと楽器のあと片付けをしたり、

明日の装束の準備をしたあとで、

先日に準備した下地を用いて制作。

1日はどんどん進むことができたのに、

今日は全くだめだった。

下地がうまく行ったな~、

と思っているとそこがピークで作品はどんどん悪くなる。

そういう傾向。

↓リキテクスのホワイトオペークフレークという下地剤を塗る。

フレーク状のポリエステルがいい味をだしてくれるかな、と。

その上に、

今回は灰色をのせる・・・写真ではわからないな。

このあと、下地の灰色よりもあかるい灰色をうすくのせた。

ここまで来たら、

下絵を描いて彩色へ。

先日、伊勢で撮って来た写真を参考にする・・・

しかし、ここまでで心が折れた。

どんどん悪くなる。

疲労感も倍増。

今日は、ここでやめ。