つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

歌のとおり

雪が少し積もりました。

犬子はいつも以上にうきうきしています。

家を出た途端、このテンション・・・

右側の足跡は、犬子よりも先に散歩した誰かの。

比べて犬子の足跡は、蹴り感がよく表現されています。

畑のほうに行けばもっと遊びたくなるだろうと、

ロングリードを用意して出かけます。

リードを付け替えたのに、

雪ではなく、道行くひとびとに注目する犬子・・・

気を取り直して、

畑の雪で遊ぶ犬子。

帰宅後、

いったんは小屋に入ったものの、

隙をみつけて脱走・・・久しぶりの脱走よ。

いつもはあれくらいの隙間なら出て行かないのに、

今日は雪への高ぶる気持ちをおさえられなかったみたい。

雪であそぶ、

土で遊ぶ、

草で遊ぶ。

足がどろどろ。

庭は土をひっくりかえしたあとの匂いにみちている。

雪は昼くらいまで降ったり止んだりしていた。

昼休みのあとに、急遽、生徒さんが入試問題を持ってくる。

全部は解答が公開されていないから、

公開されていない部分の答えを知りたい、と。

3回分の問題(3教科)を受け取り、

随時、LINEで答えを伝えることになる・・・残業ってやつ?

レギュラーの仕事から帰ってからまずは日本史3回分の答えを送る。

あとは国語と英語の一部だが、

明日は演奏会&下合わせ。

それも、京都マラソンで長時間、広範囲の規制が敷かれる京都で。

演奏会は規制区間の内側、

下合わせは外側である。

いろいろ侵入脱出のシュミレーションはしているが、どうなるかはわからない。

気が休まらないなかで、

練習し、

着物を用意し、

その後に仕事をして、

今、強制終了した。

このあいだセッションで

「休みたいときは休む権利がある、風邪をひく(体調を崩して理由をつくる)ことなく休んでいいよ」

と言われたから。

これはセラピストの言葉であり、

セラピストのガイドの言葉であり、

私のガイドの言葉でもあるのだろう。

(「ガイド」っていうと怪しさ200%だが、彼らは分かりやすく「快」「不快」というサインで我々に常々ガイダンスを与えてくれている、とは前の学校での教え。日常生活に密着したものなんだよね、多分。)

自分が好きでやっているとはいえ、

今週は急で締め切りが「実は今日!」(言われた時点でリミット数時間)という仕事が多かった。

「そりゃ無理でしょ!」

と思っても、ついやってしまう。

きゅー、って集中してしまう。

この癖、やめなきゃなあ、と思う、自分の身体のためにはね。