つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

宇賀渓

職場のお客さんの展示があるので宇賀渓へ。 宇賀渓は小学校のキャンプ以来だな。 いろいろ調べてみると滝、とか山、とか、岩、とかなんだか楽しそう。 往復20分くらいで見ることの出来る滝もあるらしい、と下調べ段階でわかったので、 余裕があれば行こうかしら~、なんて。 そうそう、こちらの娘さんの展示をずっと前に親類のやっているギャラリーで観たことがあったのだ。 とても面白くて記憶に残っている。 宇賀渓のゲートをくぐるとすぐに看板が見えた。 http://konara2005.blog110.fc2.com/blog-entry-217.html その手前に有料駐車場っぽいものがある。 でも、このギャラリー併設の駐車場があるからね、そっちに駐めるわ~、 と先へ行こうとすると、 すんげー怖い、というか攻撃的な、獲物みつけました、みたいな顔したおっちゃんが近づいてくる。 なんか、一旦停止のところで止まって行き先をつげろとかなんとか言ってくる。 いや、一旦停止はしてましたやん・・・看板が出てるからね。 でも行き先を告げろとかって書いてあったっけ? もー、このおっちゃんのせいで二度と宇賀渓来るもんか!って思ったわ。 だから滝も観に行かなかった。 何なん? どこの関係で採用されている人? そんな感じ。 あとでギャラリーで知り合いで同じく職場のお客さんに会ったときに、 あの駐車場のおっちゃん、めっちゃ怖いんすけど、 って話したら有名らしいね・・・ でも事前に調べたときにネット上ではなにも情報はみつからなかったからよほど宇賀渓の訪問者が良い人なんだろう。 仕切り直して・・・ お目当ての作家さん以外の方の作品もたくさん。 物販もたくさん。 楽しい。 お店を切り盛りされているご夫婦も良い人オーラが飛び出してた。 かき氷が有名らしく、頂いて来た。 氷はふわふわ。 シロップは手作り。 酵素入りはっさくジャムかけみたいなのをいただいた。 酵素が生きていましたよ。 帰り道に、かの有名な「こんま亭」さんに寄る。 http://www.konmatei.com うちのヒトはあまりケーキやらの甘いものを食べないというのに、 ケーキとここの名物の巨大なシュークリームを買ってしまった。 シュークリームは5時間以内に食べるように注意書きがしてある。 ​うう、絶対に食べきれない。