つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

島①

目覚まし時計よりもはやく起きる、って症状ですかねえ?

いつもより2時間はやい4時にセットしたアラームよりもはやく起きてしまいました。

いつもアラームより早く起きてしまいます。

今日は始発で出発して「島」に行きます。

直島です。

数ヶ月前から絵画教室で計画が持ち上がっていて、

日帰りでいってみよう、となりました。

大人の生徒と先生、あと昨日飛び入り参加が決まった地元の作家さんとの道中。

外はまだ暗いね。

せっかちな先生・・・わかっちゃいたけどここまでとは。

大体われわれ集団の先頭にいる。

こちら宇野駅の様子。

宇野からのフェリーでも。

駅すぱあとで調べて切符を買い、あとはほぼぶっつけな旅行です。

なんとか予定通りに島につきました。

晴れていたらきれいであったろう瀬戸内海。

この日は雨。

宮浦港がみえてきました。

かの有名なかぼちゃも。

近くでみると、こう。

ここからはバス移動です。

まずは町営バスで無料シャトルバスの出る「つつじ荘」まで行きます。

初めての訪問なので大きなところから、ということで

地中美術館

「イ・ウーハン美術館」

「ベネッセミュージアム

をまずまわるつもりで動きます。

無料シャトルバス乗り場までの間に「家プロジェクト」のエリアもありますがこちらはあと。

地中美術館に着いたころには雨がふりはじめていました。

瀬戸内気候ではレアな雨に彩られた作品たちを鑑賞できました・・・負け惜しみじゃないよ。

晴れのときに来る楽しみもできたしね。

地中美術館ミュージアムショップで売っていたポーターの鞄に手が伸びそうになりましたが、

値段を見てやめました。

イ・ウーハン美術館。

壮大なインスタレーション

イデアがあっても常人には実現不可能なレベルの規模。

このあと

ベネッセミュージアムへてくてく歩きました。

10分くらいの下り坂だったので、

景色も楽しみつつで楽しかったです。