つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

ひのき

梅雨時期のじめっとした日が続くと

ムカデちゃんが登場します。

 

自室にですよ。

 

先日、

帰宅して、

ふと、

寝床のほうを見たら、

 

体長10センチほどのムカデちゃん。

 

寝ているあいだに落ちてきたのでなくて良かった・・・。

 

即刻、

殺虫剤をぶっかけて、

掃除機で吸い取りました。

 

ムカデちゃんの侵入を防ぐ方法をネットで調べると、

 

家のあらゆる隙間に蓋・・・これはまず無理。ネコでさえ侵入するくらいに隙間だらけなんだもん。

家の周りに殺虫剤を撒く・・・これも無理。我が家は古くて建て増しを繰り返しているので外周が複雑なのだ。

忌避剤を部屋に置く・・・これは出来そう。ムカデが嫌うヒノキの香りをメインにしたものが商品化されている。

 

とりあえず、

手持ちのエッセンシャルオイルのなかにヒノキがあったので

ぶんぶんふりまくっております。