つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

外米

25年くらい前、

日本が大冷害に見舞われてお米がとれなかった年、

外国から輸入したお米がひろく流通したことがありました。

 

日本のお米とは形も質感もちがう長粒種で、

「おいしくない」

「くさい」

と評判はよくありませんでした。

 

後から聞いたところによると、

それらは元々があまりよくないお米だったそうです。

 

タイ料理が好きになって色々と料理本を読んでいると、

「タイ香り米」

とか

ジャスミンライス

という言葉が出てきます。

 

本当に美味しいタイ米はとても良い香りがする、と。

 

先日までのアメリカ滞在中に連れて行ってもらったオーガニックスーパーで、

その「タイジャスミン米」をみつけました。

 

日本でも手に入るんですけどね。

f:id:tsubakidoh:20161102142606j:image

 滞在中に食べる機会がなかったので持ち帰って炊いてもらいました。


f:id:tsubakidoh:20161102142619j:image

 炊きあがるととても良い香りです。

ジャスミン、かと言われると微妙。

お腹がすく香りだな〜。

 

おともはグリーンカレーです。

ごはんがつるつる喉を通っていきます。

f:id:tsubakidoh:20161102142634j:image

合奏仲間の龍笛さんは長粒種のお米では食べた気がしないから外国には住めない、

と仰っていました。

それくらいに食べ心地は違いますね〜。

私はこればっかりでも大丈夫だな。