つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

朝起きると30センチほどの積雪。

5年に1回くらいこういう雪が降ります。
f:id:tsubakidoh:20170115183304j:image

 雪に興奮する犬子。

このあと猛ダッシュ

 

職場は昨日の時点で臨時休業か12時開店を今朝判断することにしてあって、

9時くらいに薄日が差していたのを見て、

12時開店に決め、

いざ出勤するとまたどか雪が降り始めました。
f:id:tsubakidoh:20170115183322j:image

 道路も車が少なく、

お客さんはほぼいらっしゃらないでしょうが、

雪かき作業はせねば明日が大変。

 

1人でせっせと・・・
f:id:tsubakidoh:20170115183336j:image

かまくら3つ分くらいは雪を除けましたよ。 

 

そしてそのあとに追加で降ってくる雪・・・容赦ないな。
f:id:tsubakidoh:20170115183350j:image

 

スクールの課題図書をようやく読み始めます。

あらゆる分野のケアテイカーのための倫理を説く。
f:id:tsubakidoh:20170115183402j:image

おそらくこの手の分野は日本ではまだ取り扱が不十分だと思います。

なあなあになっていたりしてね。

 

でも、

それだと本当の意味でクライアントのためにならない。

そしてケアテイカーの側にとっても。

 

私は未だに数年前にセッションでセラピストが発した質問がフラッシュバックする。

 

その療法を学んでもいたから、

その質問の背後にあるものが何となく透けて見えてしまって暗澹たる心持ちになった。

 

フラッシュバックが起きる度に、そのときに引き戻されてしまう。