つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

お乗り換え

ホメオパシースクール時代から使っているMacBookを乗り換えますよ。

 

下準備はできていて、

すでに本体は手元にあります。

データ移行の準備もできています。

 

あとは実際に移行作業に着手するだけです。

 

こちら、

古いMacBookです。

 

持ち運びをするのでシェルカバーをかぶっています。
f:id:tsubakidoh:20170626183018j:image

 付箋はやることリスト。

 

こちらが新しいMacの箱。

スマートですね。

現役のMacは正規整備品なので箱はちょっと違う感じでした。

f:id:tsubakidoh:20170626183036j:image

 

開けます。
f:id:tsubakidoh:20170626183056j:image

 おおお〜。

今の子よりやや小ぶりで薄いです。

 

ディスプレイのサイズは同じですが、

新しい子はRetinaディスプレイでCD/DVDドラウイブが付いていませんから、

その分、小さく薄いのでしょうか。

 

本体の下には電源が収納されています。
f:id:tsubakidoh:20170626183115j:image

 右側の巨大なケーブルはなんだ?

 

さて、

事前の調査に従って移行作業に入ります。
f:id:tsubakidoh:20170626183144j:image

電源を入れて、日本語を選んで・・・ 


f:id:tsubakidoh:20170626183257j:image

 設定アシスタントの案内に従って移行作業へ進んでいきます。

 

今回はTimeMachineでバックアップを取ったものをHDDに落として、

USB経由で移行しました。

 

新しい子は容量が少ないので全部は移行できず、

書類データの全部を移行するのではなく、

必要なものをちょびちょび移しました。

 

一番の懸案だったOSのバージョンは希望通りのものでした(OSX10.12.4)。

 

f:id:tsubakidoh:20170626183418j:plain

まだシェルカバーとキーボードカバーは届いていませんので色々と丸出しです。