つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

出た

6月上旬にはじめたアボカドの水耕栽培

 

タネがぱっくり割れたまま発根の兆しがなく、

果実部分の洗い落とし不足を疑っていました。

果実には種子の発芽を抑制する物質が含まれているんだって。

 

発芽には一ヶ月くらいかかる、ということだったので気長に待っていると・・・

 

f:id:tsubakidoh:20170708181809j:image

オヤ?

 

根っこっぽいのが出ているではありませんか!

 

らしきものの存在に気づいたのは2、3日前。

タネの割れ目の奥の方にありました。

 

それからどんどん伸びて、

ついにタネの外側に出てきましたよ!

 

嬉しいなあ。

 

ここまでくるとあとは成長が速いようです。

 

これから暑さが本格化すればもっと成長が促進されるだろうな。