両刀使いです。
楽器のことね。
そればかりに専念するのが王道らしいです。
何かに集中するのも大事だよね。
しかし、
私の場合は邪道なので笙と篳篥を吹きます。
「おこと」をやっているとさ、
筝も三絃もやって当たり前、というか、
両方できないと師匠にはなれない。
(それ以前に、
どっちかだけだと曲を習得するのが難しい。)
そこへ大概、
17絃が加わるし、
場合によっては胡弓も。
両刀使いどころの騒ぎじゃない。
だから違和感ないんですが、
業界が違うわい!
って言われたら身も蓋もないね。
最初に笙を吹いていて、
篳篥の気持ちが知りたい、と思ったのがきっかけで篳篥の講習に参加するようになって、
今では立派な両刀使い。
この神社での奏楽の時は笙、
あの神社では篳篥、ってのが自然にできて来ているけれども、
今日はそれがイレギュラー。
いつもは笙でお邪魔しているところで篳篥。
入場と一般玉串奉奠が長い。
全く、私の好みで曲を決めてもらったのですが、
いざ本番になると、
リードがぱっかーんと開きすぎで息が保ちそうになく、
結果拍子ツッコミ気味の演奏があったり。
普段は龍笛さんの右側に座ることが多いので、
龍笛の音が直接飛んで来ることはない。
それが、
今回は龍笛さんの左側。
ビュンビュン音が飛んでいきて耳が痛いくらい。
なのに、音がわからない。
音程も拍子も。
最後の本命・蘭陵王はなんとかいつも通りに吹けていたらしいです。
1巡半して、
ちょっと速くなりすぎたからゆっくり吹きたいね〜
とテンポを抑えたら、
そこまでの
春鶯囀颯踏1巡とちょっと、
賀殿急1巡とちょっと、
武徳楽1巡とちょっと、
が効いて唇がプルプルしてきて、
危うくメれなくなりそうになったわさ。
はー・・・危なかった。