つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

共通語

地歌をやっています、好きですって言った時によく耳にしたのが、

 

「難しい」

 

逆の反応ももちろんありましたけどね。

 

そりゃあ、何百年も前の人の表現を追っかけるんだから、最初のうちは難しいだろうさ。

 

でもね、

 

とっかかりが悪いからってそこで諦めるのって勿体無いよ。

 

楽譜をよーく追っかけてみるとね、

何百年も前に生きた作曲者の言いたいことがぼんやりわかってくるよ。

 

楽譜に特別に書いてなくっても、

 

ああ、

ここで緩めて欲しいんだな、

 

ここがフレーズの切れ目だな、

 

ここは控えめにするんだな、

 

そういうのが立ち上がってくる。

 

何百年も前の人と時空を超えて出会うことができるんだ。

 

これも一種の共感なんじゃないかな。