つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

髪の結び目

何年ぶりかに髪の毛を長くして感じたのは、

 

お風呂の後、乾くのに時間がかかる!

 

寝癖!

 

夏は暑い!

 

小さい頃は習い事の関係で髪は長くしていましたし、

大人になってからも、ショートだと頻繁にカットへいかなきゃなんないしな〜、

という理由と、

 

烏帽子被った時サマにならない(おいおい・・・)という理由でほぼロングだったのですね〜。

 

烏帽子ごとがなくなったからショートにしたわけではなく、

「たまの仕事に合わせて髪型を固定するのって面白くないな」

と思いつき、短くしたらこれがらくちん。

 

再び1年くらい前から髪を伸ばし始めて、

ここでぶつかったのが、整髪料問題。

 

長かった時も短かった時も、

皮膚が弱いと言う理由で整髪料はオリーブオイルや椿油

 

でもこれだと重いんだってさ。

 

しかも、

生がわきで眠ってしまっているらしく、

「髪の毛に結び目ができてる」

と、20年来のつきあいの美容師さんに怠惰を容赦なく指摘される。

 

よ、妖精の仕業だもん!

 

って言ってやろうかと思いましたが、私のズボラさはとうの昔に見破られていることはわかっているので、対策を尋ねますと、

よく美容院の最後のブローのときに使うスプレーに似たもので、

皮膚が弱い人もオッケーなものを探せば?と。

 

探して試してみたものの、

あまり合うものが見つからず、

 

そんなら作ればええやん!

 

ざっくりネットで調べて、

寝癖直しWaterのちょっとオイル多めを作って試すことにしました。
f:id:tsubakidoh:20180807225252j:image

材料は、

 

精製水:50ml

グリセリンクエン酸、無水エタノール、オイル(椿油、ホホバオイルなど):各小さじ半分

好みのエッセンシャルオイル数滴

 

スプレーボトルに全部いれてあとはシャカシャカするだけ。

 

今の所、

可もなく不可もなく、といったところです・・・私の皮膚で「不可」がないなら上出来とも言えます。