つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

効用

今更はじめたオンライン英会話の後日談・・・と言ってもまだ20日も経っていませんが。

 

毎日25分間、英語で話すコースを受講中です。

フリートークだけではなく、

オンライン上のテキストを使ってのレッスンもできます。

 

受講しはじめたばかりの頃、

 

「私が英語を勉強する理由は、英語を話す同級生や先生ともっとコミュニケーションを取りたいから。そのためにはどのテキストを使ってどのようにレッスンをすすめたらいいですか?」

 

って、色々な先生に質問しました。

 

そうすると、

私の目的と私のレベルに適したテキストやサイトを教えてくれました・・・親切。

f:id:tsubakidoh:20181023154030j:plain

新しいことを学ぶのも良いですが、

毎回初対面の先生をあえて選んで自己紹介をするのも良い練習になります。

同じフレーズを何回も繰り返して、

そのなかに新しく学んだ表現を入れてみたり。

 

そうやっているうちに、

前よりもちょっと英文を組み立てるのに慣れてきたのか、

同級生のチャットに参加する気になってきた!

 

時差があるのでチャットが活発なのが日本の真夜中ってのもありましたが、

私の文章を考えている時間がかかりすぎてチャットの展開についていけていなかったんですよね。

 

これは意外な効用でした。