つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による記録です

Happy Winter Solstice〜2018

冬至の昨日は、

今年最後の結婚式奏楽でした。

 

いつも結婚式でお邪魔する神社は「晴れ」の結婚式が多いです。

 

15年くらい奏楽でうかがっていますが、

雨予報でも式の始まる頃には止んでいたり、

式の間だけ止んでいたり。

 

もちろん、大雨のこともありましたが1回?2回?

季節のいい時期はさすがに多いものの、

1月を除いては毎月、何回かの結婚式がある神社ですので、この晴れ確率はなかなかのものです。

 

今日も式が始まる頃には朝からの雨がすっかり上がっていました。

 

晴れがいい、

雨が悪い、

って話ではないですが、

 そういう傾向の神社なのかな〜と想像を膨らませてほくそ笑んでいます。


f:id:tsubakidoh:20181222182044j:image

 

夕方はBBSHのコミュニティーでのイベント「Solstice Candle Lightning」に参加しました。

 

冬至の日没ころ、キャンドルに火を灯してお祈りします。

またその写真をSNSやコミュニティーの管理者に送ると後々、それらを組み合わせた動画にしてくれます。

 

世界中にいるBBSHの関係者の存在とその繋がりを感じることができるイベントです。

 

夏至のSolstoceよりもこちらの方が大きなイベントなのは、

ネガティビティー=闇が光の存在を教えてくれる大切なものであることを思い出させてくれるからかもしれません。

 

1月セッション予定〜名古屋

バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。

学生による施術のためにセッション料金は無料です。

こちらをご覧ください