つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

新しい一年に。

平成31年のお正月いかがお過ごしですか?

 

私自身もお正月はいつも特別ですが、今年はとりわけ色々と感慨深いです。

 

昨年末に自分の中期的な目的地が明確になり、内面に変化がありました。

それを示すかの様に外界の様相も大きく変わりました。

 

大きな話でいえば、本年は改元の年でもあります。

歴女としては「ご譲位」を目撃できるとは至高の喜びでありますし、

不謹慎ながら生・上皇陛下ですよ?

感激だね。


f:id:tsubakidoh:20190101213459j:image

今年の仕事始めは、

産土神さまをお祭りする神社での火の番。

この神社では「どんど」は大晦日におまとめしちゃいます。

一晩中、火を焚いて納められた古いお札などを燃やすので、

その安全を見守るための当番が必ずあります。

班ごとにローテーションが組まれていて今回は午前4時〜6時。

毎年、弟が出てくれていましたが今年は当直のため私が当番に登板。

 

明日の2日から4日まではいつもお月次祭や大祭にお邪魔している神社で、新年祈祷奏楽です。

車のガソリンも私のガソリン=お酒も満タン!

 

本年もよろしくお願い申し上げます。