つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

業界用語

こちらの経緯をたどりまして、この春より筋トレを始めました。

 

tsubakidoh.hatenablog.com

tsubakidoh.hatenablog.com

 

まず初日〜。

 

15年ぶり以上に体重計に乗りました。

体重の増減がストレスになっていたので敢えて乗らない方向でいたのです。

もちろん、体脂肪率を知るのも久しぶり。

筋肉量なんてその昔の我が家の体重計では測れなかったので知る由もなく。

 

体重は、まあ、こんなもんか、という感じ。

体脂肪率やや高めで筋肉量は普通くらい。

 

なーんも運動をしていない割には上等じゃない?と思ってしまう向上心のなさよ。

 

1時間、パーソナルトレーニングの方式で上半身と下半身の筋肉を刺激します。

 

限界を超えたところで筋肉がぷるぷるする・・・

 

先生はすかさず、

 

「それは筋肉が喜んでいる証拠です!」

 

なんとも新鮮な表現です。

 

他にも印象的な筋肉表現がなされたように思いますが、

なにぶん、いっぱいいっぱいの状態でしたので失念いたしました。

 

筋肉業界用語をしばらくは収集したいと思います。