つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

新しいスペースの設定①

昨年末、

私の使うことのできるスペースがめでたく増えました。

 

物理的にも精神的にも自分のスペースを主張するのが苦手で、

そんなことをしているうちにそれはどんどん手狭で不便になり、

挙句は私の手を離れたところで私のスペースが設定されるという謎現象が長年続いていました。

 

私がはっきり言わないから周りもそれでよし、と思っていたのやろうね・・・それにしても意味不明な決定に甘んじること数回。

 

結局、声の大きな者がのさばるのだな、とやさぐれた事もありました。

 

でも、

 

もう遠慮はいたしませーん

 

それでも周りにはわかりにくい主張なのでしょうけど、

ちょっとずつこの方向を示していこうと思う所存です。

 

f:id:tsubakidoh:20190331200754j:plain

関係ないけど最近一番美味しいと思ったもの。ダークチョコ×ジャスミン風味。

近しい人間を見ていると、

 

自己主張ってこんなに破壊的で周りに不快感を覚えさせ、迷惑をかけるものなんだ

 

という感覚に陥り、

 

健康的な自己主張とそうでない自己主張の区別がつかなくなっていました。

 

おかげさまで、「やばい自己主張」ってのを知っている分、

色々試して健康な自己主張を探すって発想ができたわ。

 

環境が自然と自己主張しやすいように整ってきたので、

 

その助けを借りてスペースの再設定をしよう!

 

という春の宵でございます。

 

今のところ、IKEAと、無印良品のサイトとにらめっこです。

 

大量の文房具

書籍(ホメオパシー、ヒーリング、音楽、art、植物、料理、地歌雅楽

書類(カルテ、授業ノート、地歌の会報)

電子機器

画材

額縁

趣味の収集物(天然石とか)

薬やサプリ

CDとDVD

 

人間、長く生きていると溜まるねえ・・・10年くらい前に相当な量のものを捨てたのだが。

 

これらをいかにスッキリ、かつ作業効率よく収納するかが目下の課題です。