つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

新しいスペースの設定③見せません!

 今、使っている机は中学生の時にお小遣いを叩いて購入したものです。

通販の安いやつ。

 

決め手は天板の大きさでした。

 

さすがにその机もぼろぼろになってきて、

かつ色が黒なのも重々しく、

付け焼き刃な収納では私の持ち物を収められなくなっていますので、

この際、がさっと断捨離、KONMARI、etc.

 

最も時間を過ごすことが多い作業机を中心に部屋を組み立て直すことにしました。

 

空間の採寸からはじめて、

f:id:tsubakidoh:20190409114103j:plain

f:id:tsubakidoh:20190409114049j:plain

こちらが理想的な作業スペースの青写真。

 

まず、大量の文房具を収納すること。

かつ、それは見えないように収納されなければならない。

 

結局、見せる収納って色々な情報が目に入ってくることになるのでごちゃごちゃする。

もし見せる収納ですっきりさせたいなら、

アイテムを手に入れる時にものすごい取捨選択をして統一感を維持する必要があるのではないかしら?

 

友人の一人は本を買う時に、そのサイズ、色が書棚にすでに入っているものと同じか、あるいは釣り合いが取れるのかどうかを判断基準にしていました。

さすがにその書棚は美しかったのですが、

私にその細やかさはないです。

 

だから、見せません!