つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

料理の日

久しぶりにがっつり調理作業に没頭しました。

 

鳥もも肉がおおいに余っていたので唐揚げにして、

遊びに来ていた弟に持たせた・・・弟宅では揚げ物が禁忌らしい。
f:id:tsubakidoh:20190720172636j:image
鳥もも肉4枚分・・・けっこう、あるよ。

にんにく、生姜のすりおろしと、酒、醤油に塩胡椒少々。

揚げる直前に小麦粉:片栗粉=2:3を混ぜたものをまぶして油へ投入。


f:id:tsubakidoh:20190720172625j:image

生春巻きもたくさん巻きました。

 

この頃は近所のスーパーで生パクチーを入手できるようになりましたのでここぞとばかりに投入。

他の具は人参、セロリ、パプリカ、アボカド。

時々スモークサーモンや生ハム、錦糸卵。

 

巻きたてを召し上がれ。 

 

もともと料理は好きなのです。

ただ、最近は時間がなかったのと、

作っただけでお腹がいっぱいになる(つまみ食いをしているのではなく)ので、

そこそこにしかしていませんでした。

ですから、たまに思いっきり作ると楽しいね。