つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

そういう意味ではOral Week

AS1 Class2から帰ってきました。

 

今回は、

自分が1時間のプレゼンをすることになっていて、

ただでさえイレギュラーなのに、

家に手術を受けたばかりの犬子を置いてきている上に、

他にも気がかりなこともあり、でわさわさしたクラスでした。

 

不思議なことに同級生たちもリンクして、いろいろなものを抱えての今クラスでした。

 

一方、じょじょに

ファシリテーターとはなんぞ?

BIPセッションとは?

についての様々な面からのレクチャー&体験で理解が始まり、

加えて今回からはグループプロセスの実体験が加わって・・・濃い。

 

BBSHは心理学のプロフェッショナルを育てる場所ではありません。

(しかし、心理学の知識を用いている場面はとても多いのだが。)

 

世の中には多くの心理面にアプローチするセラピーがたくさんあり、

用語を共有するものを見かけることもしばしば。

 

では、

BIPの独自性は何か?

 

となると、

それは「4 Dymension」=肉体レベル・オーラフィールドのレベル・ハラレベル・コアスターレベルの経験を使っているところ、、、というのが暫定結論。

これから先、絶対に変わると思われる見解です!!(開き直り)

 

f:id:tsubakidoh:20191119002241j:image

 

授業後に連れて行ってもらったインド料理店での一枚。

授業後は食事無しで眠るのが常なので、

こういう機会は嬉しい。