つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

三代目・iPad

久しぶりにiPadを買い替えました。

これで3台目。

前機はiPad miniの一番最初のモデルだったと思います。

その端末ではPagesも使えないし、

ましてや、私がここ1年ほど最も関心を持っているクリスタやアイビスペイントなどのドローイングアプリが使えませんでした。

そこへきて最近は電子書籍の閲覧さえ動作が怪しくなっていて。

 

近年はiPadは本体だけでもちょっとしたノートPCが買えるレベルの出費になる試算でしたし、

 

しかーし!

 

この秋に発売されたiPadは私が今必要とする機能を備えつつもお値段は抑えめ。

 

はい、買いました。

 

しかもApple Pencilとスマートキーボード付きで。

 

(スマートキーボードのカラーバリエーション求む・・・。)

 

授業で使われたスライドをメモアプリを使って復習したり、

発表用資料をApple Pencilで作ってみたり。

PagesやWordもクラウドを使って作業ができるので色々と快適になりました。

 

不満を言うなら、アプリを同時に動かすことができないことかな・・・これに関しては、私が知らないだけで解決方法があるのかもしれません。

 

 ホメオパシーのセッションではiPadが大活躍しましたが、

BHS、BIWセッションでは今のところ出番はなさそう。

tsubakidoh.hatenablog.com