つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

【告知】Joy D'Andrea 『女性のためのリーダーシップ』1ーDay ワークショップ

BBSHJ Year1時代のYear Dean(学年主任)だったJoy D'Andreaが日本にやってきます。

1Dayのワークショップ開催のためです。

Joyご本人によるファシリテートとのこと。

 

テーマは「女性のためのリーダーシップ」。

 

Joyは何年もの間、日本人のクライアントとワークし、サポートしてきました。

私もASBIWに進学するタイミングでJoyのBIPセッションを定期的に受け始めましたので、少しご紹介。

 

多くの日本人との関わりの中で、このテーマがJoyに示唆されたようです。

 

特に、いま、

日本人の女性がリーダーシップに関する転機を迎えている、と感じているとか。

そしてこの転機を過ごすにあたってのサポートをしたい、と。

 

グループで経験するワークショップと個人セッションの時間が設けられています。

 

グループをリードする時のJoyの安定感、揺るぎなさ、安全なコンテナは、

ワークやグループへの信頼とともに、

これからの我々の在り方に大いに参考となると思います。

 

個人でワークする時には、

一見バラバラに上がってきたテーマが一気に統合されるのを、私は毎回のセッションで経験しました。

 

すでにリーダーの役割を果たしつつある人、

今後、それが見込まれる人、

職業を持っていようがいまいが、

「リーダーシップ」の観点は我々の文化では、

とりわけ女性にとって距離のある話題なのではないかと思います。

 

いまだに私もピン、と来ない、

想像すら難しい話題です。

 

だからこそ、

今必要なのだろうな、と。

 

ワークショップには通訳さんがつきます。

個人セッションでは通訳あり、なしを選ぶことができます。

Joyは日本人の英語に慣れているので私程度の英語なら通訳なしでやりとりできます。

f:id:tsubakidoh:20191206173000j:plain

 

ワークショップ: https://resast.jp/events/388970

個人セッション:

http:// https://resast.jp/page/event_series/50286

お問合せ:kanai.gongon@gmail.com

 

私もなんとか参加の方向で調整中です・・・翌23日が演奏会なんだよ〜〜。