つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

ヒースロー空港ターミナル移動記

 フロリダの時もそうでしたが、

スクール開催地のホテルから最寄りの空港までは1時間くらいかかります。

 

ヒースローロンドン国際空港からオックスフォードまでは、

車で1時間(混雑時には1時間半)。

 

公共交通機関利用の場合は、

バスor電車(ヒースロー→ロンドン)、

長距離バス(ロンドン→オックスフォード)、

バス(オックスフォード→ホテル)の行程で2時間半。

 

何もわからなかった初回は、

ヒースロー→ホテルを、空港のカウンターで頼んだタクシー利用で、

173ポンド!!!

(ホテル経由で予約した復路は88ポンド+チップでした)

 

できるだけ同級生と乗り合わせるようにしています。

 

しかーし、

ヒースローはターミナルが1〜5まであり、

世界各地から集結する我々はバッラバラのターミナルに発着しますので、

いざ待ち合わせとなるとターミナル間の移動が必要になります。

 

我々の利用ターミナルは2〜5までに見事に分かれます(ターミナル1は使われていません)。

スペイン在住の子はターミナル5、

ベニス在住の子とドイツ在住の子はターミナル2、

上海在住の子はターミナル4、

日本からの私はターミナル3利用が多い。

 

今回も往路で車のシェアを同級生としたものの、

その子はターミナル5に到着するということで、

ターミナル3からいざ、ターミナル5へ!

 

ターミナル2⇄3は徒歩で移動できます。

でも、ターミナル3から4、5に移動する場合は電車を使わないと移動できません。

 

という、前情報にビビっていましたが、実際に移動してみるとアラ、簡単。

 

手順は、

 

①イミグレーションを通過後、荷物を受け取って 電車の看板を探します。ターミナル4、5はこちら、的なことが表示されています。看板はそうとうによく目立ちます(不覚にも写真忘れ)。

 

②改札口が見えたら、改札口のすぐ横にあるターミナル間移動用の発券機で乗車券を発券します。ターミナル間の移動は無料。ターミナル3の券売機は日本語表示も選ぶことができました。

 

f:id:tsubakidoh:20200121233022j:plain

ほい、きっぷ。

 

ホームにはターミナル4へ行く電車と5へ行く電車が交互にやってくるようです。

私がホームに到着した時はターミナル4行きの電車が来たばかり。

f:id:tsubakidoh:20200121233006j:plain

このあと6分したらターミナル5行きの電車がきました。

f:id:tsubakidoh:20200121233057j:plain

電車には大きなスーツケースを置くスペースも備え付けられています。

 

たいそうなタイトルをつけましたが、とても簡単な移動でした。

羽田の国内線⇄国際線ターミナル移動(外から出入りする場合)の方がややこしいくらいですよ。

 

これからヒースロー空港を利用する方で、

乗り継ぎや私のように待ち合わせ場所の都合でターミナル間を移動する必要がある方、

簡単です、大丈夫。

看板を見ながら進めば道はそこに用意されていますぞ。

 

 

tsubakidoh.hatenablog.com