つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

外と内

寒いですね〜。

今晩あたり、この冬はじめての雪が降るか?といわれている我が周辺です。

 

2月に入ってぼちぼち奏楽お仕事も普段通りになり、

1日のお月次祭にはじまり、

先日の節分祭、

今週からは結婚式奏楽が続きます。

 

結婚式の直前まで楽々吹けたリードが、いざ拝殿にあがると吹けなくなるのはなんでなのでしょうね。

まだ緊張しているのかしら?

 

緊張して仮にやらかしても(勿論やらかさない努力を最大限したうえで)、

 

まあ、仕方ないわな、

 

と言い合えるのは貴重なことだと思うのです。

f:id:tsubakidoh:20200121233132j:plain

先日の節分祭でお仲間がまさかの白衣不携帯。

 

うーーん、

じゃあ、わたしの肌着(白衣の下に来ている半襦袢のようなもの)着ます?

 

それで1日乗り切った。

 

忘れものなんて、したくてするもんじゃない。

あなたが忘れ物をしたように、

私も忘れ物をする。

それがたまたま今回だった、今回ではなかった、ってだけよ。

 

「・・・はあ?なんでそんな大事なもの忘れたの!?信じられない!」

 

昔の私なら、反射的にそう思ったな〜。

 

人が忘れ物をした時の反応がそれなら、

自分が忘れ物をした側になったとき、とんでもなく自分を責めて鞭打っている。

 

それって、痛いよね、痛かったな。

 

あ、

わざとやる、わかっていて改善しない、

とかは論外ね。

それは別の話になる。

 

 ただいま募集中の告知が二つ↓

tsubakidoh.hatenablog.com

tsubakidoh.hatenablog.com