つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

道徳経

ASのスクーリングの、

PSコースよりちょっとゆっくり始まる毎朝に、

この本↓の1節を読むのがお決まりです。

f:id:tsubakidoh:20200204181353j:plain

13×9センチほどの小さな本の、

パッと開いたところを読む方式です。

 

この小さな本には老子の道徳経の英語訳が収録されています。

 

最初はこれが道徳経と知らず、

 

「へ〜、面白いこと言うなあ〜。こういう表現好きやな〜。」

 

と思って読んだり、同級生が読み上げるのを聞いていました。

 

日本でもこの本は入手できますが、お高め。

小さいし、お世辞にもいい紙、いい装幀とは言えませんから。

日本のアマゾンだと1,600円くらい。

アメリカのアマゾンですと1,000円くらいですが、

送料を考えるとわざわざこれを買わなくてもいい気がします。

ついでがあれば、てな感じですね。

Tao Te Ching Persona

Tao Te Ching Persona

  • 作者:Stephen Mitchell
  • 出版社/メーカー: Harper Perennial
  • 発売日: 1992/10/01
  • メディア: ペーパーバック
 

老子関連本はたくさん出ていますが、

岩波文庫などで日本語訳と読み下し文で読む方が私は好きです。

老子 (岩波文庫)

老子 (岩波文庫)

  • 作者:老子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: 文庫
 

 

 

tsubakidoh.hatenablog.com

tsubakidoh.hatenablog.com