つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

異例のZOOM 開催

Class4が始まりました。

異例中の異例、ZOOMを使っての授業です。

時差の関係で日本在住の私は21時〜翌1時の授業の予定。

 

先ほど、2時くらいに1日目が終わりました。

f:id:tsubakidoh:20200204181343j:plain

非常事態ですもの、

状況を変える努力には限界があるので楽しむしかないな、とKALDIでいろいろな種類のコーヒーを仕入れて自室にお湯&豆乳を備え付けた私専用のカフェ・コーナーを作ってみたり。

眠くならないように普段は飲まないコーヒーを淹れたせいで今更、目が冴えてきてるよ。

 

しかし、同級生たちの状況はなかなか深刻。

中国在住、ベニス在住、フランスでの医療従事者、重篤な基礎疾患を持っている人、など。

外出禁止令はむしろ平和に思えるほどです。

 

明日は日中に立ち会いたい場面があるので気張りますが、

以降は夜行性になります。

 

このような状況下で技術進化の恩恵をかみしめつつ、

「やっぱり、リアルで会いたいよね!」

と思う部分も浮き彫りにされるね。

 

さて、そこを「どのように工夫して乗り切るか?」が人間の醍醐味=熟と申しましょうか。

 

否が応でも肉体にいることを感じざるを得ず、

眠いです。