つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

趣味は園芸

「趣味:園芸」

と公言していたほど植物を育てることが好きでした。

中高生の頃はお小遣いで雑誌『趣味の園芸』を買っていました。

当時は「ガーデニング」なんて洒落た用語はなかったですね。

 

 

自宅で過ごすことが多くなりましたので久しぶりにハーブを育てようと、

各種のタネを取り寄せてみました。

 

バジルの仲間たちです。

タイ料理でときどき使うみたいね。

f:id:tsubakidoh:20200404023006j:plain

f:id:tsubakidoh:20200404022935j:plain

f:id:tsubakidoh:20200404022922j:plain

バジルと言えばスイートバジルが有名で、

ジェノベーゼソースのパスタやらピザのマルガリータは好きなのですが、

どうやら私はバジルにアレルギーがあるらしく、

加熱してあったとしてもバジルを食すと喉が痒くなります。

レトルトのジエノベーゼソースにも反応する。

 

ハーブの種子カタログを眺めていて「バジル」と名のつくものの多いことに気づき、

 

「どのバジルがあかんのか検証」

 

が突如、進行中です。