つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

パクチー/コリアンダーの香り

 こちら↓の作業を進めます。

tsubakidoh.hatenablog.com

 

「バジルと名のつくものすべてにアレルギーを起こすのか」

を検証するほかに、

パクチー祭りも同時開催したくてコリアンダー種子も入手。

 

コリアンダーは種を蒔く前に、種子を半分に割ったのち浸水すると発芽率が上がるそう。

硬いものに挟んで圧迫してみたり、

指で地味に潰したりしているときにとっても爽やかな香りがします。

浸水しているときにその香りは一層、強くなり・・・

f:id:tsubakidoh:20200407232834j:image

葉っぱや茎、根っこの香りと種子の香りの違いっぷりに驚愕しました。

コリアンダーシードは香辛料の一種である、とは知っていましたが、

単品での香りに触れたことがなかったのと、

あの葉っぱやら茎の独特な香りと、

あまりにどストレートに爽やかな種子の香りの乖離にやや当惑気味です。

 

私は今回の緊急事態宣言で受ける影響は少ないものの、

奏楽の仕事に関しては今月と来月分はほぼ延期、

演奏会も無期の延期、

基礎疾患持ちの家族もいるので家に持ち込まないような行動を心がける、

など、

なんだか非生産的な生活を正当化してしまいそうな気がするときに、

結果はどうあれ、何かを「育てる」行動はかなり気持ちを明るくさせてくれます。

 

暑くなる頃には、

この騒ぎも収まっているか先が見えていてパクチー祭り

ってのがいいですね。