つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

発根、発芽

先日蒔いたバジルの種が発根。

f:id:tsubakidoh:20200419174421j:plain

蒔いたすぐ後に気温の低い日が続いたのでなかなか進みませんでしたが、

ここにきてようやく、です。

 

おいでませ〜〜。

 

ディルも発芽・・・したと思う。

関係のない草だったらちょっとショックやね。

f:id:tsubakidoh:20200419174429j:plain

 コリアンダーはまだ発芽の気配がありません。

 

牡丹も咲き進み、切り花にしました。

f:id:tsubakidoh:20200418173609j:image

この牡丹は土臭い芳香があります。

この独特な香りがクセになる! 

もちろん、普通にいい香りの牡丹もありますよ。

 

もともとは濃い赤紫色に斑の入った花色でしたが、

肥料がまだまだ足りないらしく桃色に転じたまま今年も咲きました。

 

今日はこれから、

スパニッシュオムレツ、新玉ねぎの丸揚げ、揚げにネギを詰めたのを作りつつ、

明日の餃子の仕込みをします。