つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

Stay Home とJiaozi

緊急事態宣言がなされて初めての週末に、

 

Stay Home

 

言われて気づく、

私はもともと家にいることが常態化していたことを。

 

外出時に必ずマスクをする

手洗いの回数と入念度が増した

 

それ以外はあまり生活に変化はありません。

 

外出の予定はなくても身なりを整えるのは学生時代からの習慣。

いつでも外に出ることができる状態にしておくのは癖。

 

お酒は好きですが、しじゅう呑んでいたい訳ではありません。

私にとって緩急をつけるためのツールがアルコールなので日が高いうちから呑む気にはならないのですねえ。

 

エクササイズの無料動画を見て適度に体を動かすことができているし、

園芸も再開しました。

 

犬子は以前よりも構ってもらってうっとおしいと思っているのか嬉しいのか。

 学校が軒並み休校となったせいで散歩時に犬子が嫌う子供たちの声がぐっと減ったので、

彼女的には素敵なお散歩時間が増えて楽しそうではある・・・犬子がhappyならその点は良しとしましょう。

 

私は今、

自分の半径10メートル範囲内の幸せが最優先です。

 

幸せの半径は無理に大きくすることも、小さくすることもしんどい。

 

そんなことを言っていられる私は幸せだとも思います。

 

医療の最前線、

保健所の方々、

政策立案の現場、

そのほかこの騒動の影響で心身をすり減らしながら社会と関わっている人たちやそのご家族がどのような思いでおられるか。

 

Stay Homeと同時発生した料理番拝命をうけて、

今日は人生初、餃子を包んでみました。

脳内では餃子職人を再生しながらやってみたのですが・・・ぶかっこう。

f:id:tsubakidoh:20200420192410j:image

52個包みましたがまだタネが余っているので明日、皮を用意して包みましょう。

f:id:tsubakidoh:20200420192417j:image

焼いたらこんな感じ。