つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

Fish&Chips

外出は控えて、

食料品の買い出しはなるべく少人数で。

なるべくウイルスを家に持ち込まないようにした結果、

料理番になりました。

 

ここ2週間は別の理由で料理番になっていて、その延長戦説もあります。

 

家にいる時間が増えているから、いつも以上に食事は大事。

何を作ろうか考えている時、

作る過程も含めてよい気分転換になりますね。

 

AS進学に伴ってしばしばイギリスに行くようになって好きになったのがFish&Chips。

要するに、白身魚とジャガイモの揚げ物。

揚げ衣の材料にビールを入れるらしいです。

f:id:tsubakidoh:20200121233105j:plain

↑こちらはオックスフォードのいつものお店で提供されたもの。

軽い気持ちで注文した私が愚かでした・・・想像と私の胃袋の許容量を超えるサイズ。

 

5月もスクーリングがオンライン開催となったために本場のはしばらくお預け。

ならば自分で作りましょう、と鱈を入手してまいりました。

 

 シンプルな揚げ物なので、ソースが口福の決め手になるな、

と、思ったので先日生タラゴンを入手。

これでタルタルソースに入れてアクセントにします。

 

タラゴンのお噂はかねがね耳にしておりました。

ええ、素晴らしい芳香でございましたよ!