つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

スーパーバイザー

人間は人間である以上、完全に偏見から逃れることはできません。

 

どんな人も99%、転移から瞬間瞬間の反応をしていると言われています。

そこには長年プロとしてセラピスト業に携わっている人も等しく含まれています。

 

だから、

BBSHの先生たちも、スーパービジョンを受けています。

バーバラにもスーパーバイザーがいた、と聞いています。

 

私もスーパーバイザーの先生たちのお世話になってきましたし今でも定期的にセッションを受けています。

 

「何か」があってもなくても、です。

 

 

 

f:id:tsubakidoh:20200522024508j:image

 

具体例として私の状況を使って説明しますと、

私のヒーリングを受けてくださる方=クライアントさんはマトリョーシカの中心部分=黄色の部分。

BHSプラクティショナーである私は下図の緑色の層の部分にいます。

今、BBSHのASで受けているトレーングはBIP=Brennan Integration Practitionerもこの黄色い部分に含まれます。

 

ティーチャーたちがスーパーバイザーです。

 

BHSに限らず、スーパーバイズを定期的に受けることは自分とクライアントさんのために必要なことだと思います。

もし「私にはスーパービジョンは必要ない」

と思われるなら、そこから始めてはいかがでしょうか?

 

「受けたらきっと、アナタ、ワクワク」

どうぶつの森シリーズののローランさん風で脳内再生してください) 

 

そして、AS1の最後になって紫色の部分=スーパーバイザーの役割を果たすためのトレーニングが始まりました。

 

 

・・・と、ここまで書いてASの詰め込みっぷりに驚愕しましたね。

授業自体はPSコースよりもずっとゆっくりゆったり展開しているように感じているので、びっくりですよ。

 

ただいま募集中です↓ 

tsubakidoh.hatenablog.com