つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

Life Pulse 収縮期

BBSHで教わるこの世のもの全てに共通する規則性ある動きをLife Pulseと言います。

 

拡張

 

静止

 

収縮

 

静止

 

拡張

 

 

と繰り返されるフェーズ。

 

この各段階は同じ地点で繰り返されるわけではなく、

螺旋階段のように上昇しながらリズムを刻んでいく、と言われます。

 

ASBIWの1年目が終わり、

それも後半はCOVID19の感染拡大の影響で今迄とは全く異なった方法で行われ、

実生活でも色々と大きな変化がありました。

これを拡張期と捉えてもいいのかもしれません。

 

そして少し前まで絶賛!収縮期のあとの静止状態でした・・・まだ片足くらいをその状態に突っ込んでいる感じはあります。

 

とにかく、外に向かいたくない、実際に外出をほとんどしない。

暇さえあれば内観する。

 

そんな約3週間。

f:id:tsubakidoh:20200517173515j:plain

収縮期のお供たち

外出しないからといって何もしないわけではなく、

庭仕事をしたり、部屋の片付けをしたり、資料の整理をしたり、課題図書を読んだり、ホームページの再構築をしたり、資格取得の準備をしたり、ごそごそやってます。

 

以前はこの収縮期とそのあとの静止状態に抵抗していましたが、

今回はちょっとそこを味わう努力をしておりますよ。

 

収縮期とそのあとの静止状態は決して怠惰なのではないのだ!

次にやってくる拡張に備える時期なのだ!

 

そう、自分に言い聞かせています。

 

良い収縮は良い拡張をもたらします。

 

もし、あなたが今なんだか「動けていない」と思っても、

それは収縮期やそのあとに続く静止状態だからかもしれませんよ。

 

いっつもキラキラ、なんてしてません。

それは嘘だよ、言うか言わないかの差はあるかもしれませんけど。

マル出しモロ出しをするつもりはないのですが、

良いこと(のように見えること)悪いこと(のように見えること)両方を味わうのが人としての醍醐味だよ、と言うことらしいです。

 

ただいま募集中です↓

 

tsubakidoh.hatenablog.com

 有料メニューも随時募集していますが、後日改めてお知らせいたしますね。